価値共創のサービスモデル
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価値共創のサービスモデル(ニコニコ図)の活用シーン
シーン1現状のサービスの分析
ニコニコ図を用いて、現状のサービスについて記述をしてみてください。
現在のサービスの特長や構成要素、それを改善する仕組みが備わっているかどうかなどを見つめ直してみてください。
シーン2既存のサービスの改善
ニコニコ図は、優れたサービスについて、その構成要素を「7つの経営革新」の領域に分解して分析するものです。
現状のサービスの分析時、上手く記述できなかった領域があれば、そこが改善のポイントとなる可能性があります。
シーン3新しいサービスの創造
ニコニコ図は、新規性のあるコンテンツ(価値提案)のみをサービスイノベーションとして扱うものではありません。
価値提案の領域だけでなく、7つの経営革新のいずれの領域においても、革新的なサービスを生み出す端緒となる可能性のある要素が含まれています。
個々の領域に絞って考える、あるいは、複数の領域をつなげて考えるなどを通じて、是非新しいサービスを具体化してみてください。
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