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- 顧客満足第一の北海道のライフライン 「セイコーマート」
地域に根差したコンビニエンスストア「セイコーマート」を北海道全域で展開。道産素材をふんだんに用いた商品を低価格で提供。国内外に及ぶ調達網を独自に開拓するとともに、原材料の生産・食品製造・物流分野へも事業領域を拡大してサプライチェーンを充実させ、サステナブルなコンビニ経営を実現している。
- コンビニ業界の常識を崩し、北海道内での人口カバー率99.8%、道内1,131店(2020年12月。道内コンビニ総数は約3,000店)の店舗網を実現。人口減少時代の地域を支える新たなコンビニのモデルである。
- 生産・製造・物流・小売までをカバーする垂直統合経営モデルにより、サプライチェーン全体で収益を確保しながら、低収益の過疎地域でも地域の要請に応じて出店を継続している。
- 2018年9月の北海道胆振東部地震では、震災当日から道内1,100店舗中1,050店舗で営業するとともに、自治体等災害協定締結先に食料や日用品を20万個供給するなど、地域のライフラインとなっている。
セイコーマートで販売する惣菜
地元産材料を用いた商品開発例
- 無店舗地域への出店
- 1円単位
- コスト削減
- 災害時の物資供給協定
- 持続可能な「地域のお店」
- 買い物難民
- 災害対応
- 小売
- コンビニエンスストア
- 地元素材活用
- BtoC
- 人口減少時代を支えるコンビニ
- 垂直統合経営
組織データ
所在地 |
北海道 |
---|---|
業種 |
小売、製造、農林水産 |
従業員数 |
1,000人以上 |
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