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顧客満足第一の北海道のライフライン
「セイコーマート」

株式会社セコマ (北海道)

第3回日本サービス大賞 経済産業大臣賞

地域に根差したコンビニエンスストア「セイコーマート」を北海道全域で展開。道産素材をふんだんに用いた商品を低価格で提供。国内外に及ぶ調達網を独自に開拓するとともに、原材料の生産・食品製造・物流分野へも事業領域を拡大してサプライチェーンを充実させ、サステナブルなコンビニ経営を実現している。

  • コンビニ業界の常識を崩し、北海道内での人口カバー率99.8%、道内1,131店(202012月。道内コンビニ総数は約3,000店)の店舗網を実現。人口減少時代の地域を支える新たなコンビニのモデルである。
  • 生産・製造・物流・小売までをカバーする垂直統合経営モデルにより、サプライチェーン全体で収益を確保しながら、低収益の過疎地域でも地域の要請に応じて出店を継続している。
  • 2018年9月の北海道胆振東部地震では、震災当日から道内1,100店舗中1,050店舗で営業するとともに、自治体等災害協定締結先に食料や日用品を20万個供給するなど、地域のライフラインとなっている。

セイコーマートで販売する惣菜

地元産材料を用いた商品開発例

  • 無店舗地域への出店
  • 1円単位
  • コスト削減
  • 災害時の物資供給協定
  • 持続可能な「地域のお店」
  • 買い物難民
  • 災害対応
  • 小売
  • コンビニエンスストア
  • 地元素材活用
  • BtoC
  • 人口減少時代を支えるコンビニ
  • 垂直統合経営

組織データ

所在地

北海道

業種

小売、製造、農林水産

従業員数

1,000人以上

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