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くらしのお困りごとを解決「はちにの<ライフサポートサービス>」

株式会社八十二銀行 (長野県)

サービス提供の流れ

  • 高年齢のシルバー層などの個人顧客向けの困り事を解決するサービス
  • 「住まい」「くらし」「シニア」の3グループ別に全19メニューを用意する。ハウスクリーニング、家事代行、見守りなどのニーズに対し、提携する地元企業を紹介し、困りごとの解決を支援する
  • 顧客が負担する紹介手数料は無料。成約の場合のみ、紹介を受けた企業が手数料を負担する
  • サービス提供圏域は、長野県全域と新潟県上越地域
  • 主に「庭木の手入れが大変」といった高齢化に起因するくらしや住まいの課題解決を目的とする
  • 顧客には、「信頼できる業者がわからない」という課題に対して安心感を提供
  • 提携先企業には、見込み顧客の紹介を受けられるだけでなく、「代金回収に不安がある」という課題に対して安心感を提供
  • 地方の金融機関と地元企業が地域全体で社会的課題を解決する地域エコシステムを形成。地元企業の収益にも貢献する
  • これまで雑談で終わっていた顧客の「お困りごと」を解決することで、顧客と銀行との関係も強固にしている

チラシに掲載されているサービスメニューの一覧

チラシに掲載されているサービスメニューの一覧

チラシに掲載されているサービスメニューの一覧

サービスイノベーションの観点から

「銀行からの紹介」という安心感を付加することで、顧客と地元企業をお互いに受け入れやすいようにワンストップでつなぎ、地元企業の発展に貢献。地域内での銀行の信用力をさらに高めることにもつながる。革新的で優れた価値提案を行い、サービスイノベーションを実現している

「価値共創のサービスモデル」からみた特徴

(T1)革新的で優れた価値提案を行う
(価値提案)

  • 暮らし相談
  • ワンストップ
  • 銀行
  • 困りごと
  • BtoC
  • 生活関連サービス
  • ライフサポート

組織データ

所在地

長野県

業種

金融・保険、生活関連サービス

従業員数

1,000人以上

ピックアップ・サービス

「3ない」で進化した店舗サービス

株式会社りそなホールディングス (東京都)
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