事例検索
- トップページ
- こだわり生産者から食材や花き類を直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」
- こだわり生産者から商品を直接購入できる産直通販サイト。野菜・果物をはじめ、米・肉・魚・飲料といった食材全般と花き類を取り扱う
- 生産者が自身で価格を決定でき、消費者と双方向のコミュニケーションを取ることができる
- 会員数 約80万人、登録生産者数 約8,200軒を超える日本最大規模に成長(2023年2月現在)
- 「生産者の“こだわり”が正当に評価される世界」を目指し、規模の小さい生産者もきちんと利益を得ることができる仕組みを構築している
- 従来からの物流構造に存在する「生産者側に価格決定権がない」「手取りの割合が低い」という課題に対して、生産者と消費者を直接つなぐプラットフォームを構築することで新たな販路の選択肢を提案
- 生産者自身で値付けができる。これにより、生産者の手取りの割合が向上(既存流通は約30~50%であったが、食べチョクは約80%)
- 消費者のアンケート情報やフィードバックなどで野菜の好みを反映し最適な生産者とマッチングする「食ベチョクコンシェルジュ」をはじめとした定期便サービスの提供
- 一次産業の高齢化に対応して、若手生産者が代表者となりネットに不慣れな高齢の生産者の商品もまとめて出品する「ご近所出品」など、サービスを拡大
- IT・コンサル業界出身者を多く集めた事業開発力・推進力の高い組織で、生産者・消費者ともに使いやすいプラットフォームを作り、戦略的なマーケティングを実施して、大きなマーケットを開拓している
仕組みの比較
食べチョクのこだわりの食材を顧客へのギフトなどビジネスでもご活用いただける法人向けサービス「食べチョク for Business」
サービスイノベーションの観点から
生産者と消費者を直接結び付けるプラットフォームとして、日本最大級の規模にまで成長しており、1次産業の発展と活性化に大きく貢献している。革新的で優れた価値提案を行うとともに、多様な価値共創の仕組みを創り込んでサービスイノベーションを実現している
「価値共創のサービスモデル」からみた特徴
(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)
- BtoC
- コンシェルジュ
- マーケットプレイス
- 農産物流通
- BtoB
- 産直通販
組織データ
所在地 |
東京都 港区 |
---|---|
業種 |
小売、農林水産 |
従業員数 |
50~99人 |
ピックアップ・サービス
- トップページ
- こだわり生産者から食材や花き類を直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」