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「全国創生」を目指した定額住み放題
多拠点生活プラットフォーム「ADDress」

株式会社アドレス (東京都)

第4回日本サービス大賞 優秀賞 審査員特別賞

  • 日本各地の空き家をリノベーションし、全国260箇所以上の物件に定額住み放題できるサービス
  • 全国で深刻な空き家問題の解決を目指すと同時に、利用者には多拠点居住という新しいライフスタイルを提案
  • 短期的な観光にとどまらず定期的、中長期的に滞在する関係人口を増加させ、都市と地方が人口をシェアすることを可能にし、利用者は地域ごとに異なる環境で、その土地に暮らすような生活や人との交流を楽しめる
  • 様々な地域にある家をシェアして暮らすという、旅行とも移住とも違う新しい生活を提案。全国の多様な空き家に定額で住めるサブスクリプションサービスを通じ、場所に縛られない新しく豊かなライフスタイルを提案している
  • 各物件に配されている「家守(やもり)」と呼ばれるコミュニティマネージャーが、家の管理をしながら会員とコミュニケーションを行い、地域コミュニティや会員同士の交流の架け橋としての役割を果たす
  • 会員同士を繋げるコミュニティ「部活」などの運営を通じ、異なる土地での「人との交流」「地域ならではの体験」といった利用者の満足度を高める価値共創が実現されている
  • リモートワークの普及により、働き方や暮らし方が多様化する一方、孤独を感じる人も増えてきた。そのような人々が地域・人と出会い、つながりを持つ機会を提供することで「地域創生」を全国に拡大(全国創生)することを目指す
  • 空き家問題の解消や地方の若者人口減少などの社会問題解消にも貢献している

多拠点居住サービスの先駆者としてインパクトレポートも公表している

空き家問題を解決すると同時に、多拠点居住という新しいライフスタイルを提案

サービスイノベーションの観点から

場所に縛られない新しく豊かなライフスタイルという価値提案を行い、地域や会員同士の交流を家守が促進することで価値共創が実現されている。革新的で優れた価値提案を顧客が受け入れやすいように、適切に価値共創の仕組みを創り込んでサービスイノベーションを実現している。「地域創生」努力を全国展開することにより「全国創生」をめざす

「価値共創のサービスモデル」からみた特徴

(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)

  • BtoC
  • シェアリング
  • サブスク
  • 多拠点居住
  • 空き家問題
  • 家守
  • コミュニティ生成
  • 不動産

組織データ

所在地

東京都 千代田区

業種

建設・不動産、生活関連サービス、観光・宿泊

従業員数

49人以下

ピックアップ・サービス

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