事例検索
- トップページ
- アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」
- 新しいモノを作る前に売る「応援購入」のオンラインマーケットプレイス
- 新商品や新サービスを提供する事業者と応援の気持ちで先行購入する国内外のサポーターをつなぐ「応援購入サービス」を展開している
- 担当キュレーター制を設ける。個々のプロジェクトに伴走するキュレーターが、新商品の企画、マーケットデビューから、売上規模拡大まで一気通貫でサポートを行う
- 担当キュレーターは、サポーターから多くの応援が集まるよう、独自性・便益・必然性の観点で企画のストーリー化も支援
- 2021年より、海外展開支援のためプロジェクトページの作成から決済や配送、カスタマーサポートまで一貫した支援を開始。日本各地からグローバルへの新たな商流の構築にも取り組んでいる
- 新商品開発のプロジェクト実行者(事業者)と、それを応援購入する国内外のサポーター(購入者)をつなぎ、新しいモノが次々に生まれる「0次流通市場」を創出している
- 事業者はニーズに合わせて必要な分だけ作れるため在庫リスクなく新しいモノを生み出すことを可能としている
- キュレーションサポートや品質保証部による事前審査により事業者とサポーター間での価値の共創を支援している
マクアケの仕組み
マクアケ活用の流れ
応援購入の仕組み
サービスイノベーションの観点から
「応援購入」の仕組みという革新的で優れた価値提案を行い、それを担当キュレーターによるサポートや品質保証部による事前審査により価値共創を支援して信頼性を向上している。革新的で優れた価値提案を顧客が受け入れやすいように、適切に価値共創の仕組みを創り込んでサービスイノベーションを実現している
「価値共創のサービスモデル」からみた特徴
(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)
- キュレーター
- 0次流通
- プラットフォーム
- 事業成長支援
- 海外展開
- BtoB
- 応援購入
- BtoC
- マーケットプレイス
組織データ
所在地 |
東京都 渋谷区 |
---|---|
業種 |
業務支援サービス |
従業員数 |
100~299人 |
ピックアップ・サービス
- トップページ
- アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」