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宅配クリーニング「リアクア」

株式会社喜久屋 (東京都)

第1回日本サービス大賞 優秀賞

地域のクリーニング店と連携し、ネットを活用した衣類の集荷・配送により、「宅配でありながら消費者から顔の見える」宅配クリーニング事業を展開。全国一律のブランド、統一されたシステムや品質基準、事業者間のノウハウ共有によりサービスの標準化を図る。

  • 地域のクリーニング店の組織化とネットの活用により、ブランドは統一でクリーニング業務は分散するという、宅配クリーニングと店舗型クリーニングを融合した新たな事業モデル
  • 厳格な品質基準と統一システム、事業者間でのナレッジ共有により、品質の標準化を図る
  • 地方での事業拡大による、単独では生き残りが難しい地域のクリーニング店の活性化

顔を合わせないからこそ丁寧な仕事を

統一基準を設け、加盟店間での品質の均質化を図る。

クリーニング作業前の1点1点丁寧な検品義務化

  • クリーニング
  • BtoC
  • 顧客満足度調査
  • 店舗と宅配の融合
  • 衣料保管

組織データ

所在地

東京都 足立区

業種

生活関連サービス

従業員数

100~299人

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