事例検索

  • トップページ
  • 企業向け安全運転支援サービス 「スマイリングロード」

企業向け安全運転支援サービス
「スマイリングロード」

損害保険ジャパン日本興亜株式会社(現:損保ジャパン株式会社) (東京都)

第1回日本サービス大賞 優秀賞

車載ドライブレコーダーの走行情報からドライバーの運転状況を見える化し、自動車事故を予防する企業向けの安全運転支援サービス。保険会社のノウハウと先進技術を活用して、ドライバーに対して持続的に安全意識を喚起する工夫がなされている。

  • 従来は事故の事後対応中心であった損保業界において、事故を未然に防ぐという新たなアプローチ
  • 独自の診断アルゴリズムと、損害保険会社ならではの蓄積された事故情報を活用
  • 「見える」「わかる」「ほめる」のサイクルで、ドライバーに対して持続的に安全意識を喚起

ポイント制でゲーミフィケーション要素も加味した飽きさせない工夫

ドライブレコーダーと車載イメージ

「スマイリングロード」の画面イメージ

  • フィードバック
  • 自動車保険
  • ドライブレコーダー
  • 走行情報
  • 安全運転支援サービス
  • 事故対応
  • BtoC
  • ポイントサービス
  • KPI
  • 損害保険

組織データ

所在地

東京都 新宿区

業種

金融・保険

従業員数

1,000人以上

ピックアップ・サービス

家づくりを物語に「工房信州の家」

株式会社フォレストコーポレーション (長野県)

契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」

弁護士ドットコム株式会社 (東京都)
  • トップページ
  • 企業向け安全運転支援サービス 「スマイリングロード」
Page Top