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 - チェーンストアの常識を覆した 「丸亀製麺」の手づくり・できたて食体験
 
「丸亀製麺」は、全店に製麺機を設置し、塩・水・小麦粉からその日その日の状況に合わせて最良のうどん生地をつくり、手づくり・できたてのうどんを提供。一般的なチェーンストア理論と異なるビジネスモデル(国内全店舗直営、セントラルキッチンを持たない、職人制度の活用など)で多店舗展開し、かつ高い顧客満足度を維持。
- 大規模チェーン店として初めて、店内製麺でできたてのうどんを顧客に提供。セントラルキッチンを持たないことを強みに、海外においても200店以上の出店を実現している。
 - マニュアルに依存せず、どうしたら顧客が喜んでくれるかを従業員が考え、行動することを重視しており、結果として、JCSIの顧客満足度調査(飲食業種)において過去9年間にわたり高い評価を獲得。
 - 出店する地域では、高年齢層の人員の採用を促進することで、雇用にも貢献している。60歳以上の従業員数は2,249名にのぼる(2020年3月現在)。
 
「麺職人」制度を紹介する看板を掲げる

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 - 手づくり
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組織データ
所在地  | 
東京都 渋谷区  | 
|---|---|
業種  | 
飲食  | 
従業員数  | 
1,000人以上  | 
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