イベント・情報BOX
- トップページ
- イベント・情報BOX
お知らせ
サービス産業生産性協議会(SPRING)では、優良なサービス事例の紹介のほか、日本版顧客満足度調査(JCSI)や、セミナー、研修プログラムなどを実施しています。
詳細は、SPRINGのWebサイトをご覧ください。
メールマガジンのご案内
(SPRINGメイトマガジン)
SPRINGでは、メールマガジン「SPRINGメイトマガジン」を無料配信しています。
サービス産業に関する最新の情報を紹介しています。
ご関心のある方は、下記よりご登録ください。
参考情報
関連記事
TOMORUBA記事「日本中の革新的な優れたサービスを表彰する」
動画(SPRINGフォーラム)
関連書籍
〈価値共創のサービスモデル関連〉
「価値共創のサービスイノベーション実践論「サービスモデル」で考える7つの経営革新」村上輝康、松井拓己〔編著〕、生産性出版、2021年
「サービソロジーへの招待 価値共創によるサービス・イノベーション」村上輝康、新井民夫、JST社会技術研究開発センター〔編著〕、東京大学出版会、2017年
〈日本サービス大賞受賞サービス紹介書籍〉
「日本の優れたサービス2 —6つの壁を乗り越える変革力 —」松井拓己〔著〕、生産性出版、2019年
「日本の優れたサービス 選ばれ続ける6つのポイント」松井拓己、樋口陽平〔著〕、生産性出版、2017年
〈その他〉
「サービスサイエンス」岡田幸彦、原辰徳〔著〕、放送大学教育振興会(放送大学教材)、2023年
「サービスエクセレンス — CSI診断による顧客経験[CX]の可視化 —」小野譲司、小川孔輔、森川秀樹〔編著〕、生産性出版、2021年
「優れたサービスのしくみ ——理念をかたちにする「仕事の基準」のつくりかた」サービス産業生産性協議会〔編著〕、生産性出版、2015年
関連資料
SERVICE INNOVATION REPORT(SPRING会員限定)
※日本サービス大賞受賞サービスや日本のサービスイノベーション2022選定サービスについての紹介記事も収録しています。
※SPRINGへの入会についてはこちら[入会について]
SPRING Webサイトでの書籍紹介記事
報告書
- トップページ
- イベント・情報BOX