事例検索
- トップページ
- 川の賑わいから街のブランディングへ「とんぼりリバークルーズ」
- 約20分間の道頓堀ミニクルーズ。普段味わうことのできない、大阪ミナミ・道頓堀の「川からの眺望」を楽しめる
- 乗船料金は、大人 1,200円/人、学生 800円/人、小学生 400円/人(税込、2023年4月現在)。貸切運航も可能
- 大阪ミナミの街全体をテーマパークとして位置づけ、7団体(同社含む、地権者や商店街、大阪市、まち歩き会社)で立ち上げた「なにわコミュニティツーリズムコンソーシアム」の企画として誕生
- 自社のみでの企画・開発ではなく、地域や提携企業と連携することでサービスを常に俯瞰的に見て、客観的な評価を得ることができる
- よりエンターテイメント性を付加するため、ガイド・クルー(土日祝日のみ)を導入するなど、サービス開始当初から改善を続ける
- 道頓堀川は元々観光地であったが、従来は街の裏側で暗く汚いイメージであった。観光船の計画にあたり、道頓堀川の環境変化に地域全体で取り組み、大阪ミナミ地域の街ブランドの向上に繋げている
クルーズコースの全体像。日本橋(にっぽんばし)~浮庭橋(うきにわばし)間を運行
クルーズの様子
サービスイノベーションの観点から
大阪ミナミ全体をテーマパークと位置づけ、地域全体で利用価値共創に取り組んでいる。革新的で優れた価値提案を顧客が受け入れやすいように、適切に価値共創の仕組みを創り込んでサービスイノベーションを実現している
「価値共創のサービスモデル」からみた特徴
(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)
- インバウンド
- 内港運送
- リバークルーズ
- コミュニティツーリズム
- BtoC
- 観光船運航
組織データ
所在地 |
大阪府 |
---|---|
業種 |
観光・宿泊、交通・運輸 |
従業員数 |
49人以下 |
ピックアップ・サービス
- トップページ
- 川の賑わいから街のブランディングへ「とんぼりリバークルーズ」