事例検索
- トップページ
- NEOBANK® ~銀行をインストールする。世界をアップデートする。~
- 自社の銀行業務のために開発してきた決済、預金、貸出などの様々な銀行システムを提携先に提供するBaaS * プラットフォームサービス
- 提携先の既存のアプリにNEOBANK機能を連携させることで、アプリに銀行機能を持たせることができる
- 同社は、サービス産業生産性協議会のJCSI(顧客満足度指数)調査で、2022年度の銀行部門で第1位となっている
- 提携先の既存サービスと銀行機能とのシームレスな連携が可能
- 提携先は、シームレスな決済による顧客体験の向上に加えて、新たなポイントプログラムなどに活用できる
- 顧客は、銀行取引をアプリ内で利用可能(カードレス)
* BaaS Banking as a Service。銀行が提供するバンキング機能をAPI ** 経由で提供するクラウドサービス
** API Application Programming Interface。ソフトウェアやプログラム、Webサービスの間をつなぐインターフェース
- 提携先は、自ら銀行業の資格取得や大規模な金融システムを開発することなく、同社のノウハウやインフラを活用して金融ビジネスに参入できる
- 提携先は、サービス内容によっては銀行代理業を取得する必要があるが、取得のために必要な規定整備、体制整備、申請書類の作成など同社がサポートする
- 提携先は、従来保有していたポイントプログラムに加えて、銀行取引に応じてポイントが貯まる機能を付与するなど、顧客還元率の高い新たなプログラムを実現できる
- 従来から品質を高めてきたUI・UXとセキュリティ機能、邦銀初のAPI開放を行うなどの同行の先進性を発展させたサービスである
これまでの導入事例
サービスイノベーションの観点から
BaaSという革新的で優れた価値提案を顧客が受け入れやすいように、積極的に手厚い支援をする価値共創の仕組みを創り込んでサービスイノベーションを実現している。UI・UXの高い銀行機能を提携先に提供し、提携先の新たなサービスの創出を支援して、JCSIの2022年度の銀行部門でトップに立っている
「価値共創のサービスモデル」からみた特徴
(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)
- ネット銀行
- BaaSプラットフォーム
- BtoC
組織データ
所在地 |
東京都 港区 |
---|---|
業種 |
金融・保険 |
従業員数 |
300~999人 |
ピックアップ・サービス
- トップページ
- NEOBANK® ~銀行をインストールする。世界をアップデートする。~