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計画的な仕入れ・作付けを可能にする
花きの「お取寄取引」

株式会社オークネット (東京都)

第3回日本サービス大賞 優秀賞

花きの作付け情報をカタログ化し、事前予約注文(お取寄取引)を実現する。生産者は、作付け情報と写真を登録。生花店は、必要な花の量と時期を選び、事前に予約注文。生産者は必要量のみ出荷すればよく、生花店は計画的な仕入れが可能となる。生産者と生花店の両者にとって生産と販売を最適化する新たな花き取引サービスである。

  • 従来の「競り」というプロダクトアウトな市場メカニズムの需給ミスマッチによる負の側面(過当値下げ、花材廃棄ロス、時間の無駄など)を解消し、生産者と生花店の経営安定化に貢献するサービスモデルである。
  • 花きの生産は不確実性が高く、これまで生産情報はブラックボックスであった。これをカタログ化することにより、生花店から生産者への予約注文サービスを実現させている。
  • トラック会社を束ね、独自の生鮮品配送プラットフォームを構築している。これにより、より鮮度の良い花きの仕入れを可能としている。

「お取寄取引」の仕組み

  • 花き
  • 事前予約注文
  • 計画的な仕入れ
  • BtoB
  • 生産情報のカタログ化
  • 生産者の経営安定化
  • オーダーミックス
  • ロス削減
  • 農林水産

組織データ

所在地

東京都 港区

業種

業務支援サービス、農林水産

従業員数

300~999人

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