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車社会のインフラとしての
日本型MOTELチェーンの全国展開

株式会社旅籠屋 (東京都)

第3回日本サービス大賞 優秀賞

ホテルの外観

1店舗あたり20室前後の宿泊特化型ミニホテル。宿泊施設の少ない地方のロードサイドに立地し、安価で快適な宿泊サービスを提供。日本には先例のない業態(米国のMOTEL)であることから事業開始には様々な障壁があったものの、一つ一つ乗り越え、全店直営で日本全国に展開している。各地の地域活性化にも貢献している。

  • 駅前立地が多い宿泊業にあって、地方や首都圏のロードサイドを中心に立地。僻地や袋小路出店も可能であり、遊休地のオーナーにとって貴重な土地活用策となっている。
  • ハード・ソフトを標準化し、シンプルで効率的かつ、従業員が柔軟に休暇取得できる店舗運営を確立。教育の徹底により接客品質を均質化させ、運営ノウハウの社内共有とスキル向上の好循環を実現している。
  • 付加的なサービスを省く一方で、客室と同数の駐車スペース、25㎡の広々とした客室、無料提供の軽朝食など、車利用客に利便性が高くお仕着せのないサービスが顧客満足を高め、リピーター率は6割を超える。

朝食サービスの例

  • ホテル
  • 旅館
  • 災害対応
  • ロードサイドホテル
  • 宿泊特化
  • 車社会のインフラ
  • BtoC
  • 災害時対応
  • 代行支配人制度
  • 連続休暇取得の柔軟化
  • 業務習熟プロセス

組織データ

所在地

東京都 台東区

業種

観光・宿泊

従業員数

100~299人

ピックアップ・サービス

自立的なオープンイノベーションの場の創造と伴走型共創支援「AUBA」

パーソルイノベーション株式会社 eiicon company(現:株式会社eiicon) (東京都)

現役世代の孤独死と高齢者の孤立を救うICTつながりサービス

特定非営利活動法人エンリッチ (東京都)

「国際クール宅急便」

ヤマト運輸株式会社 (東京都)
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