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- 顧客中心主義で一歩踏み込む 「ジャパネット」のコールセンター
通販大手のジャパネットグループが2010年にコールセンター部門を分社化。「いつでもつながる」「応対が良い」「サービスレベルが高い」コールセンターを自前で運営する。1日平均2.2万コール、最多で約35万コールもの入電に対応。徹底的な顧客満足の絶え間ない追求と、働きがいのある就業環境を実現している。
- 電話応対の品質が圧倒的に高いだけでなく、顧客の自宅を訪問してのスマホの開通・設定や、メーカーよりも迅速な自社修理など、「そこまでやるか」という徹底した顧客中心主義のサービスを提供。
- 顧客からの声で商品の性能・仕様の根本的な改善を行ったり、コールセンターの権限で商品販売停止も可能とするなど、顧客接点であるコールセンターがサービス提供の中核となっている。
- 従業員満足度を高めて定着率や仕事の品質を向上させるとともに、座談会や面談、日々の会話等を通じてサービスに対する課題認識を社内で頻繁に共有し、スピード感を持って常にサービスを磨いている。
エアコン注文のホームページ画面。エアコンの設置予定場所や機能に応じて、機器を絞り込める
- 電話応対品質
- そこまでやるか
- いつでもつながる
- 販売停止権限
- BtoC
- 自社修理センター
- 顧客を待たせない
- 通信販売
- コールセンター
組織データ
所在地 |
福岡県 |
---|---|
業種 |
小売 |
従業員数 |
1,000人以上 |
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