事例検索

  • トップページ
  • 移動販売という手法を用いて持続型・郊外型のマーケットを創出する「モビマル」

移動販売という手法を用いて持続型・郊外型のマーケットを創出する「モビマル」

株式会社シンクロ・フード (東京都)

移動販売車と空きスペースとをマッチング

  • キッチンカーや物販カーなど移動販売事業者向けに、出店場所の提供や運営の支援を行う移動販売プラットフォームを運営。キッチンカーのレンタル事業も手掛ける
  • 「駅前や商店街を活性化したい」「街の利便性を向上したい」などの社会課題にも、“移動型のマルシェ(マーケット)”という手法で地域創生の取り組みを行う
  • 車両製作・レンタル、営業場所の確保、運営、事業者管理、移動販売コンサルティング事業などのキッチンカーに関わる事業をワンストップで提供
  • 運営事業者用の「事業者管理システム」と顧客用の「モビマルアプリ」などのICTを活用した組織的な運営体制を構築
  • モビマルアプリ上で、「どんな商品を求めているのか」「どれくらいの頻度での開催を望むか」「このマーケットに何が必要か」などアンケートを行い、それを分析し、マーケットに反映する(改善を行う)という仕組みを導入
  • 従来より運営していた店舗向けのサービス「飲食店.com」を活用して、地域の飲食店とも連携し、マーケットを運営することが可能
  • 移動販売車を通して、地域の必要な時に必要な商品・サービスを届けるマーケットと地域住民が繋がる場を作り、「持続型の郊外型マーケット」の形成を目指す

情報発信、情報収集をICTで補助する

キッチンカーの例

サービスイノベーションの観点から

キッチンカーや物販カー向けの移動販売プラットフォームという革新的で優れた価値提案を行い、多様な価値共創の仕組みを創り込んで、サービスイノベーションを実現している。事業を通じて地域創生に寄与しようとしている

「価値共創のサービスモデル」からみた特徴

(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)

  • マルシェ
  • マッチング
  • まちづくり
  • マーケット
  • メディアプラットフォーム
  • BtoB
  • 移動販売
  • キッチンカー

組織データ

所在地

東京都 渋谷区

業種

業務支援サービス、飲食

従業員数

100~299人

  • トップページ
  • 移動販売という手法を用いて持続型・郊外型のマーケットを創出する「モビマル」
Page Top