事例検索

「国際クール宅急便」

ヤマト運輸株式会社 (東京都)

第1回日本サービス大賞 国土交通大臣賞

採れたて・旬のものを冷蔵・冷凍し鮮度を保ったまま、アジア各国へ最短で翌日に届ける「国際クール宅急便」。国内品質を担保し、安全性と鮮度を強みに大きな付加価値を提供し、日本の農水産品の販路拡大、地域経済の活性化に寄与。

  • 24時間運用の沖縄国際物流ハブの活用、独自の航空保冷コンテナや定温仕分け室などの仕組みで、国際間保冷一貫輸送を可能にし、単なる期日配達に限らない新たな物流モデルを実現
  • セールスドライバーが農水産業者と海外の飲食店を結び、農水産物の販路拡大に大きく寄与
  • 地方行政と連携した活動による輸出拡大により、地域経済の活性化や雇用創出に貢献

専用の航空輸送コンテナや保冷バッグで食材の鮮度を保つ

24時間通関可能な沖縄国際物流ハブ

熊本県との農水産物輸出拡大に向けた協定

  • 鮮度
  • 国際物流
  • 保冷輸送
  • 温度管理
  • 保冷バッグ
  • 保冷コンテナ
  • BtoC
  • 運送
  • 宅配便

組織データ

所在地

東京都 中央区

業種

交通・運輸

従業員数

1,000人以上

ピックアップ・サービス

「3ない」で進化した店舗サービス

株式会社りそなホールディングス (東京都)

「国際クール宅急便」

ヤマト運輸株式会社 (東京都)
Page Top