事例検索

ICTを利活用した
セコムの訪問看護サービス

セコム医療システム株式会社 (東京都)

第2回日本サービス大賞 優秀賞

1991年に民間企業で初めて訪問看護サービスを開始した同社が、ICT の利活用により、誰が対応しても同じレベルで高品質な訪問看護サービスの提供を実現した。

  • モバイル端末と連動したICTシステムの構築により、カルテ・マニュアル・業務連絡等の情報共有を実現。訪問先から医師への相談も可能とし、看護師の労働環境を改善
  • 人材確保が厳しい訪問看護事業においてICTを有効活用する参考となるモデルであり、地域による医療格差の軽減にも貢献しうるサービスである

モバイル端末を使用している様子

  • 訪問看護
  • 標準化
  • モバイル端末
  • 医師との連携
  • BtoC
  • 在宅医療
  • 介護

組織データ

所在地

東京都 渋谷区

業種

健康・医療・福祉

従業員数

1,000人以上

ピックアップ・サービス

おもてなしを創造する 新幹線清掃サービス

株式会社JR東日本テクノハートTESSEI (東京都)
Page Top