事例検索
- トップページ
- サプライヤーとバイヤーをつなぐ「シイレル」
- 地方の食品や特産品を扱う事業者(サプライヤー)と、新商品の仕入先を探すバイヤーをつなぐマーケットプレイス型の会員制B to B仕入れサイト
- サプライヤー、バイヤー双方ともに初回登録費や月額固定費は不要
- サプライヤーは、サービスを活用することで、これまでWeb管理などの経験がなくともEC市場への参入が容易になる
- バイヤーは、会員登録完了後、シイレルに出品されている3,000を超える商品の取り扱いが可能となる。小ロット(ほとんどの商品は1品から)の仕入れができ、サプライヤーから直接発送が可能なため在庫リスクを低減できる
- 自社でネット販売の展開や全国のバイヤーへの販路拡大が困難な地方のサプライヤーと、他では見ない商品をリスクなく扱いたいバイヤー双方の悩みを解決するサービス
- 「シンプルに使いやすく」を念頭に、サプライヤー、バイヤー双方に使いやすいUIを開発
- サプライヤーとバイヤーの直接取引ではなく、シイレルが間に入る。ネットプロダテクションズ社の「NP掛け払い」という決済サービスを導入。未回収リスクを回避する
- サプライヤーは、バイヤーからの注文に対して、自動承認と手動承認を選択できる。自動であれば販路の自動拡大、手動であればバイヤーを選択しながら取引が可能
- 未だネット環境が整っていなかったり、不慣れだったりする地方の企業に向けて、FAXでの発注にも対応。商品登録サポートや問い合わせ対応も代行する
- 創業以来培ってきた地方とのつながりや元々展開していたB to CのECサイト「わが街とくさんネット」で蓄積したノウハウを活用して2021年11月にサービス開始
サービスイノベーションの観点から
販路を拡大したいサプライヤー、良質の新商品を取り扱いたいバイヤー双方の期待をかなえるプラットフォームを提供している。革新的で優れた価値提案を行うと共に、価値共創の仕組みの創り込みを適切に行うことによってサービスイノベーションを実現している
「価値共創のサービスモデル」からみた特徴
(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)
- マッチング
- 広告
- マーケット
- 情報メディア
- 仕入れ
- BtoB
- 出版
組織データ
所在地 |
大阪府 |
---|---|
業種 |
業務支援サービス |
従業員数 |
300~999人 |
ピックアップ・サービス
- トップページ
- サプライヤーとバイヤーをつなぐ「シイレル」