事例検索

飲食・食品業界のDXを推進する「シコメル」

株式会社シコメルフードテック (東京都)

シコメルアプリでは、マイストア(自店の仕込み済み商品オーダー機能)、シコメルストア、受発注機能の3機能を主に活用できる

  • お店で提供するレシピの仕込み済み商品を発注できる飲食店向けの無料アプリ
  • 飲食店は事前にレシピをシコメルフードテック社と共有。共有後はアプリを通して簡単に発注が可能
  • 発注作業や仕込み時間の削減、また仕込みのための人件費のコスト削減、さらには食材ロスの削減といった飲食店の生産性向上に貢献する
  • 提携工場とテストキッチンで試作を繰り返し、まずはサンプルを飲食店に提供。味と見た目を確認し、店舗専用の仕込み済み商品を完成させる
  • 完成後は、発注して約2日で商品が届く
  • アルバイトスタッフや、提携工場の勤務者のITリテラシーに差があることから、使いやすいUIを意識して開発
  • 様々なジャンルに特化した、140を超える食品工場と提携しており、安定的に仕込み済み商品を供給できる
  • アプリを使用した受発注を通じて発注データが蓄積されることで、人気のないメニューを可視化するなど、コスト意識の高い経営に貢献する
  • 自店の仕込み済み商品だけでなく、他店の仕込み済み商品を購入できる「シコメルストア」もあり、メニュー拡充に役立てることが可能(シコメルストアでは他店への提供に同意を得た商品のみを販売)

サービスの仕組み

サービスイノベーションの観点から

独自メニューは店舗で調理するもの」という発想を転換し、小さめの飲食店でも食材の仕込みをアウトソーシングできるサービスを提供。革新的で優れた価値提案を行ってサービスイノベーションを実現している

「価値共創のサービスモデル」からみた特徴

(T1)革新的で優れた価値提案を行う
(価値提案)

  • 情報サービス
  • プラットフォーム
  • 飲食
  • アウトソーシング
  • BtoB
  • 仕込み代行

組織データ

所在地

東京都 渋谷区

業種

業務支援サービス、飲食

従業員数

49人以下

ピックアップ・サービス

訪問型病児保育サービス

特定非営利活動法人フローレンス (東京都)
Page Top