事例検索

  • トップページ
  • 歯科業界のDX 自宅でできる歯科矯正サービス「Oh my teeth」

歯科業界のDX 自宅でできる歯科矯正サービス「Oh my teeth」

株式会社Oh my teeth (東京都)

3Dスキャンデータに基づいた高精度マウスピースを制作(写真は商用化前の研究開発時のもの)

  • 仕事や趣味で忙しい20-30代ビジネスパーソンでも自宅で簡便に歯並びが整えられる歯科矯正D to Cサービス
  • 3DプリンターやAIによる歯列画像解析、チャットボット、オンライン診療などを活用して、テクノロジーを融合した通わないマウスピース歯科矯正を提供している

* D to C  Direct to Cosumerの略。メーカーや問屋などの中間業者を介さずに、消費者に直接販売するビジネスモデル

  • 従来は24週間に一度の通院が必要であったが、定期的な通院を不要とする
  • 期間や回数に関わらず費用は一律というわかりやすい料金設定
  • 矯正専門歯科とパートナーを組みながら、マーケティング、マウスピース製造までを一貫して自社で行い、中間コストを大幅に削減。従来かかっていた矯正費用の約3分の1程度の価格帯での提供を実現している
  • 従来は3割の顧客が途中で挫折していたが、継続率97%という高い継続率を誇る
  • LINEやオンライン診療を活用し、日々の矯正生活をサポートする
  • オンライン診療を積極的に活用していることで、リモートでの診療という歯科医師の新たな働き方を生み出している

利用開始のステップ 最低1回の通院で矯正がはじめられる

オンラインを活用して日々の矯正生活をサポートし、高い継続を実現

サービスイノベーションの観点から

ワイヤーを使用しないマウスピース矯正という歯科矯正に対する新たな価値提案をするサービスが増加していくなかで、低価格・通院少・高継続の3つを実現する価値共創の仕組みを創り込むことによって、サービスイノベーションを実現している

「価値共創のサービスモデル」からみた特徴

(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)

  • 医療サービス
  • DX
  • AI活用
  • 歯科矯正
  • BtoC
  • オンライン診療
  • オンライン治療
  • DtoC

組織データ

所在地

東京都 渋谷区

業種

健康・医療・福祉

従業員数

非公開

  • トップページ
  • 歯科業界のDX 自宅でできる歯科矯正サービス「Oh my teeth」
Page Top