事例検索
- トップページ
- 歯科業界のDX 自宅でできる歯科矯正サービス「Oh my teeth」
- 仕事や趣味で忙しい20-30代ビジネスパーソンでも自宅で簡便に歯並びが整えられる歯科矯正D to Cサービス
- 3DプリンターやAIによる歯列画像解析、チャットボット、オンライン診療などを活用して、テクノロジーを融合した通わないマウスピース歯科矯正を提供している
* D to C Direct to Cosumerの略。メーカーや問屋などの中間業者を介さずに、消費者に直接販売するビジネスモデル
- 従来は2~4週間に一度の通院が必要であったが、定期的な通院を不要とする
- 期間や回数に関わらず費用は一律というわかりやすい料金設定
- 矯正専門歯科とパートナーを組みながら、マーケティング、マウスピース製造までを一貫して自社で行い、中間コストを大幅に削減。従来かかっていた矯正費用の約3分の1程度の価格帯での提供を実現している
- 従来は3割の顧客が途中で挫折していたが、継続率97%という高い継続率を誇る
- LINEやオンライン診療を活用し、日々の矯正生活をサポートする
- オンライン診療を積極的に活用していることで、リモートでの診療という歯科医師の新たな働き方を生み出している
利用開始のステップ 最低1回の通院で矯正がはじめられる
オンラインを活用して日々の矯正生活をサポートし、高い継続を実現
サービスイノベーションの観点から
ワイヤーを使用しないマウスピース矯正という歯科矯正に対する新たな価値提案をするサービスが増加していくなかで、低価格・通院少・高継続の3つを実現する価値共創の仕組みを創り込むことによって、サービスイノベーションを実現している
「価値共創のサービスモデル」からみた特徴
(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)
- 医療サービス
- DX
- AI活用
- 歯科矯正
- BtoC
- オンライン診療
- オンライン治療
- DtoC
組織データ
所在地 |
東京都 渋谷区 |
---|---|
業種 |
健康・医療・福祉 |
従業員数 |
非公開 |
ピックアップ・サービス
- トップページ
- 歯科業界のDX 自宅でできる歯科矯正サービス「Oh my teeth」