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- 待つをなくす混雑情報配信プラットフォーム「VACAN」
- センサーやカメラなどで人やモノの混雑・空きデータを取得・解析して様々な機能を提供するプラットフォーム
- 独自のAIアルゴリズムとセンサーやカメラなどを組み合わることで、レストラン街やカフェ、オフィス、トイレ、観光地、投票所といった日常空間から、避難所などの非日常空間まで多種多様な領域の空き情報をリアルタイムに可視化
- 混雑データはマップや電子掲示板、Webサイトなど様々な媒体に表示可能
- 店頭やWeb上から顧客のスマホにデジタル整理券を発行し、並ばずに待ち時間を過ごしてもらうような活用も可能
- 自社内でソフトウェアだけでなくハードウェアも開発できるチームを持つ。アンケートやカスタマーサクセスチームなどの顧客接点が得た情報を即時共有し、改善計画を立てる
- カメラやセンサー、ボタン型デバイスなど、様々なIoTデバイスを活用し、独自AI技術「vCore」で変換して形式や情報を統一する。この技術により、あらゆる場所で混雑情報の可視化が可能となっている
- 事前に混雑情報を利用者が確認できるようにすることで「行ってみたら空いていなかった」「空いていなかったら嫌なので、行くのを諦める」といった課題を解決し、店舗での顧客体験の向上が期待できる
- 商用利用だけでなく、バリアフリーマップへのバリアフリートイレの空き状況を連携する、避難所の混雑状況を可視化するなど、様々な方面での活用が可能
- 全国1.5万箇所に導入されているだけでなく、全国200以上自治体の投票所や避難所へも導入が進んでいる
自治体で導入の進む避難所の混雑状況表示の一例
サービスイノベーションの観点から
混雑状況をリアルタイムで可視化できるという価値提案を、顧客企業の用途に合わせて様々な活用方法を提案することでサービスを普及させている。革新的で優れた価値提案を顧客が受け入れやすいように、適切に価値共創の仕組みを創り込んでサービスイノベーションを実現している
「価値共創のサービスモデル」からみた特徴
(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)
- 情報サービス
- AI活用
- 混雑情報
- ビッグデータ
- BtoB
- 空き情報
組織データ
所在地 |
東京都 千代田区 |
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業種 |
情報通信、業務支援サービス |
従業員数 |
50~99人 |
ピックアップ・サービス
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