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空間演出からVR(仮想現実)まで、多目的の香りとニオイの提供

プロモツール株式会社 (東京都)

販売促進効果の例、首都圏総合スーパーでのカレー売場の場合

  • 心地良い香りから臭い匂いまであらゆるニオイを活用した「香りによるビジネス戦略」を提案する
  • 「香り事業」として下記サービスを展開

<1> 香りでブランディング

<2> 香りで空間デザイン

<3> 匂いでセールスプロモーション

<4> ニオイでエンターテインメント

  • 多種多様なニオイの提供が可能。専属の調香師が対応
  • 複数の調香師が在籍しており、様々な種類の香りやニオイをゼロから創ることができる
  • 動物の糞の匂いや排気ガス、火事の匂いなど、ありとあらゆるニオイを提供可能。これらは展示施設やテーマパーク、映画館などで臨場感を高める効果がある
  • 香りを流す各種の放香器を自社で開発・製造。用途に応じて放香器を使い分ける
  • 心地良い香りのみを製造・供給するアロマ企業ではなく、“The Scent Technology Company”を標榜。臭い匂いも含めたニオイの総合プロデューサーである
  • 日本航空の空港内ラウンジなどを代表例として、これまで1,000社以上の企業にサービスを提供している
  • 2020年上期には、新型コロナウイルス感染症の対策商品として、ウイルスを除去できる香り製品の開発に着手。100%天然のブレンド精油「VB formula」を発売。日本各地の歯科医院やクリニックの待合室で利用されている
  • 嗅覚を通して心身への様々な効果が期待でき、多くの企業から注目されるとともに、コロナ対策としても採用されている。VR等の新技術とのコラボ等での成長性も期待される

ニオイを拡散させる放香器の一例

香りサンプルを郵送できる香りDM 「ムエカ」

サービスイノベーションの観点から

ニオイのサービス化で新市場を作り、空間価値と体験価値を高める提案を行っている。顧客接点からの価値発信を的確にとらえ、複数の調香師をかかえることによって、それを新たな提供価値共創につなげて、サービスイノベーションを実現している

「価値共創のサービスモデル」からみた特徴

(T4)革新につながる価値発信を把握する
(価値発信把握)

  • コンテンツ流通
  • 臭い匂い
  • 香りビジネス
  • BtoB
  • 調香
  • サプライズ
  • 匂いビジネス
  • 芳香器

組織データ

所在地

東京都 文京区

業種

製造、業務支援サービス、生活関連サービス

従業員数

49人以下

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