事例検索
- トップページ
- 空間演出からVR(仮想現実)まで、多目的の香りとニオイの提供
- 心地良い香りから臭い匂いまであらゆるニオイを活用した「香りによるビジネス戦略」を提案する
- 「香り事業」として下記サービスを展開
<1> 香りでブランディング
<2> 香りで空間デザイン
<3> 匂いでセールスプロモーション
<4> ニオイでエンターテインメント
- 多種多様なニオイの提供が可能。専属の調香師が対応
- 複数の調香師が在籍しており、様々な種類の香りやニオイをゼロから創ることができる
- 動物の糞の匂いや排気ガス、火事の匂いなど、ありとあらゆるニオイを提供可能。これらは展示施設やテーマパーク、映画館などで臨場感を高める効果がある
- 香りを流す各種の放香器を自社で開発・製造。用途に応じて放香器を使い分ける
- 心地良い香りのみを製造・供給するアロマ企業ではなく、“The Scent Technology Company”を標榜。臭い匂いも含めたニオイの総合プロデューサーである
- 日本航空の空港内ラウンジなどを代表例として、これまで1,000社以上の企業にサービスを提供している
- 2020年上期には、新型コロナウイルス感染症の対策商品として、ウイルスを除去できる香り製品の開発に着手。100%天然のブレンド精油「VB formula」を発売。日本各地の歯科医院やクリニックの待合室で利用されている
- 嗅覚を通して心身への様々な効果が期待でき、多くの企業から注目されるとともに、コロナ対策としても採用されている。VR等の新技術とのコラボ等での成長性も期待される
ニオイを拡散させる放香器の一例
香りサンプルを郵送できる香りDM 「ムエカ」
サービスイノベーションの観点から
ニオイのサービス化で新市場を作り、空間価値と体験価値を高める提案を行っている。顧客接点からの価値発信を的確にとらえ、複数の調香師をかかえることによって、それを新たな提供価値共創につなげて、サービスイノベーションを実現している
「価値共創のサービスモデル」からみた特徴
(T4)革新につながる価値発信を把握する
(価値発信把握)
- コンテンツ流通
- 臭い匂い
- 香りビジネス
- BtoB
- 調香
- サプライズ
- 匂いビジネス
- 芳香器
組織データ
所在地 |
東京都 文京区 |
---|---|
業種 |
製造、業務支援サービス、生活関連サービス |
従業員数 |
49人以下 |
ピックアップ・サービス
- トップページ
- 空間演出からVR(仮想現実)まで、多目的の香りとニオイの提供