事例検索

食べ物つき情報誌「食べる通信」

一般社団法人 日本食べる通信リーグ(現:株式会社ポケットマルシェ)/ 特定非営利活動法人 東北開墾 (岩手県)

第1回日本サービス大賞 地方創生大臣賞

生産者の想いが詰まった情報誌と食べ物のセットである「食べる通信」を介して、地域の生産者と都市の消費者をつなぎ、そこから交流コミュニティを創造。リーグ形式で全国各地に活動が広がっており、新たな地域づくりの一助となっている。

  • 情報誌と生産物を届けるだけでなく、その先の「つながる」を重視し、読者の大半が暮らす都市と地域、消費者と生産者を結びつけた
  • 読者が生産地を訪れる、作業を手伝うなど地域に関わるようになり、地域活性化に貢献
  • 賛同者が増え続け、東北を起点に全国30カ所以上の「食べる通信」を展開

「食べる通信」の誌面例

実際の生産現場の手伝いをする読者が増えている

全国の編集長が集まり白熱した議論を交わすリーグ会議

生きた情報・感動を伝えるため生産者の目線で取材を行う

  • ファンコミュニティ
  • 農業体験
  • BtoB
  • 地域づくり
  • BtoC
  • 通信販売
  • セット販売
  • 安定収入
  • 情報サービス
  • コミュニティ生成
  • 生産体験

組織データ

所在地

岩手県

業種

小売

従業員数

49人以下

ピックアップ・サービス

Page Top