事例検索

サプライヤーとバイヤーをつなぐ「シイレル」

株式会社サイネックス (大阪府)

シイレルの仕組み

  • 地方の食品や特産品を扱う事業者(サプライヤー)と、新商品の仕入先を探すバイヤーをつなぐマーケットプレイス型の会員制B to B仕入れサイト
  • サプライヤー、バイヤー双方ともに初回登録費や月額固定費は不要
  • サプライヤーは、サービスを活用することで、これまでWeb管理などの経験がなくともEC市場への参入が容易になる
  • バイヤーは、会員登録完了後、シイレルに出品されている3,000を超える商品の取り扱いが可能となる。小ロット(ほとんどの商品は1品から)の仕入れができ、サプライヤーから直接発送が可能なため在庫リスクを低減できる
  • 自社でネット販売の展開や全国のバイヤーへの販路拡大が困難な地方のサプライヤーと、他では見ない商品をリスクなく扱いたいバイヤー双方の悩みを解決するサービス
  • 「シンプルに使いやすく」を念頭に、サプライヤー、バイヤー双方に使いやすいUIを開発
  • サプライヤーとバイヤーの直接取引ではなく、シイレルが間に入る。ネットプロダテクションズ社の「NP掛け払い」という決済サービスを導入。未回収リスクを回避する
  • サプライヤーは、バイヤーからの注文に対して、自動承認と手動承認を選択できる。自動であれば販路の自動拡大、手動であればバイヤーを選択しながら取引が可能
  • 未だネット環境が整っていなかったり、不慣れだったりする地方の企業に向けて、FAXでの発注にも対応。商品登録サポートや問い合わせ対応も代行する
  • 創業以来培ってきた地方とのつながりや元々展開していたB to CのECサイト「わが街とくさんネット」で蓄積したノウハウを活用して2021年11月にサービス開始

サービスイノベーションの観点から

販路を拡大したいサプライヤー、良質の新商品を取り扱いたいバイヤー双方の期待をかなえるプラットフォームを提供している。革新的で優れた価値提案を行うと共に、価値共創の仕組みの創り込みを適切に行うことによってサービスイノベーションを実現している

「価値共創のサービスモデル」からみた特徴

(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)

  • 仕入れ
  • BtoB
  • 出版
  • マッチング
  • 広告
  • マーケット
  • 情報メディア

組織データ

所在地

大阪府

業種

業務支援サービス

従業員数

300~999人

ピックアップ・サービス

“恵寿式”地域包括ヘルスケアサービス

社会医療法人財団董仙会 恵寿総合病院 (石川県)
Page Top