事例検索

  • トップページ
  • 川の賑わいから街のブランディングへ「とんぼりリバークルーズ」

川の賑わいから街のブランディングへ「とんぼりリバークルーズ」

一本松海運株式会社 (大阪府)

橋上よりみたクルーズの模様

  • 20分間の道頓堀ミニクルーズ。普段味わうことのできない、大阪ミナミ・道頓堀の「川からの眺望」を楽しめる
  • 乗船料金は、大人 1,200円/人、学生 800円/人、小学生 400円/人(税込、2023年4月現在)。貸切運航も可能
  • 大阪ミナミの街全体をテーマパークとして位置づけ、7団体(同社含む、地権者や商店街、大阪市、まち歩き会社)で立ち上げた「なにわコミュニティツーリズムコンソーシアム」の企画として誕生
  • 自社のみでの企画・開発ではなく、地域や提携企業と連携することでサービスを常に俯瞰的に見て、客観的な評価を得ることができる
  • よりエンターテイメント性を付加するため、ガイド・クルー(土日祝日のみ)を導入するなど、サービス開始当初から改善を続ける
  • 道頓堀川は元々観光地であったが、従来は街の裏側で暗く汚いイメージであった。観光船の計画にあたり、道頓堀川の環境変化に地域全体で取り組み、大阪ミナミ地域の街ブランドの向上に繋げている

クルーズコースの全体像。日本橋(にっぽんばし)~浮庭橋(うきにわばし)間を運行

クルーズの様子

サービスイノベーションの観点から

大阪ミナミ全体をテーマパークと位置づけ、地域全体で利用価値共創に取り組んでいる。革新的で優れた価値提案を顧客が受け入れやすいように、適切に価値共創の仕組みを創り込んでサービスイノベーションを実現している

「価値共創のサービスモデル」からみた特徴

(T2)利用価値共創の仕組みの創り込み
(利用価値共創)

  • リバークルーズ
  • コミュニティツーリズム
  • BtoC
  • 観光船運航
  • インバウンド
  • 内港運送

組織データ

所在地

大阪府

業種

観光・宿泊、交通・運輸

従業員数

49人以下

ピックアップ・サービス

  • トップページ
  • 川の賑わいから街のブランディングへ「とんぼりリバークルーズ」
Page Top